toggle

誰のことを想っていますか

前回に続いて、ちょっとセラピストよりな内容なのですが。。。
前職は会社組織の一員だったので、
セラピストとしての仕事以外にもいろいろとしていました。
あるときは早朝に畑の水やりに行ったり、
他の部署のヘルプに行ったり(私はほとんど行ってないけど(苦笑))。
そして売上に対してもデータや数値とにらめっこしたり、
マーケティングのお勉強なんぞもさせられたりしていました・・・。
(どの程度教わったのかはよくわかりませんが(汗))
とにもかくにも、つねに「顧客志向」であるかどうかを問われ続けました。
でもみんなでMTGとかすると出てくる意見は「自分思考(自分観念)」だったりするんですよねー。
それなりに学ばれた方だったら「何言ってんだよー!」って笑われそうですが、
けっこう世の中のセラピストさんたちの中には「自分思考」な方もいらっしゃるんです。。。
「○○してあげたい」って思う気持ち、これってお客様が本当に望んでいることなのでしょうか?
最初のコンサルテーションのとき、お客様の要望を聞き出せているでしょうか?
常に自分自身に問いかけています。
新しく学んだ手技を取り入れるとき、それが今目の前にいるお客様が必要とする手技なのか?
以前からの手技の方がよりフィットするのかもしれない、と考えていないと
自分のやりたいことを押しつけてしまうことになってしまう恐れがあります。
セラピストとしてもそうですが、すべての仕事をする人たちも、
仕事以外での人との関係の中でも、とても大切なことなんだろうな、って思っています。
え?もっと楽に生きた方がいい?(笑)
気にせずに「私はこう思う!」って言っちゃうのも楽チンなんだろうけれど、
こういう気遣い心遣いは、日本人の美しさだと思うので、私は大切にしていきたいです。。。
☆初めての方は全てのメニューを15%OFFにさせていただきます☆
☆☆ご予約はこちらから☆☆
☆☆ご予約状況カレンダー☆☆
にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ
にほんブログ村